• 導入事例インタビュー

    ダイニーの導入によりレジで会計する手間を削減

    同時にお客様の満足度もアップ

     

    あひーじょバル&ごはん 山ぶどう 山崎様

    30種以上の新鮮具材から自由に具材を選びオリジナルのアヒージョが作れるアヒージョ専門店。
    全てのランチセットには盛り沢山のサラダプレートが付いており、

    そのボリュームとクオリティの高さから大学生や近隣の住民の皆様に愛されております。

    そんな山ぶどう様にはダイニーがサービス開始した直後から導入していただいていますが、

    今回はダイニーを導入した経緯とその魅力を店主の山崎様にインタビューしました。

    ――いつもお世話になっております。本日はインタビューを快く引き受けてくださり誠にありがとうございます。

     

    山崎 いえいえ、こちらこそお世話になっております。

     

     

     

    ――早速なんですが、インタビューを始めさせていただきますね。

    はじめてダイニーの話を聞いた時はどう思いました?

     

    山崎 お店のwebサイト始めませんかみたいなセールスがよく来るんですけど、それらは全部門前払いしてました。店長今いないんですよ って。ダイニーさんも全く同じような感じで飛び込み営業して来たので最初は断ろうかなと思いましたね。

     

     

     

    ――そのあと30分ほどお話を聞いてくださり、導入していただける運びになりましたが、どのような心境の変化があったのですか?

     

    山崎 一つはやっぱり若者を応援してあげたいなって気持ちがあったからです。すごく熱意が伝わって来たので、協力してあげたいなと。あとは単純に東大の学生ベンチャーが何かやるぞってことで、面白そうに感じたからですかね。集客効果も見込めましたし。

     

     

     

    ――それで実際に導入してからの集客効果はいかがでした?

     

    山崎 すごくありましたね。今まで来たことなかった人たちが来てくれたし、その人たちがリピーターになったり新しい人を連れて来てくれたりしてとても助かりました。

     

     

     

    ――導入の際にはオペレーションが難しいといったことはなかったでしょうか?

     

    山崎 うちは全然問題なかったですね。事前にシミュレーションしていたのですぐに慣れましたし、バイトの子も1日で適応していました。

     

     

     

    ――飲食店様にダイニーをご紹介させていただく際に、「混雑時に席が用意できなかったり、並んでいるお客様よりも先にダイニーのお客様を通したりすることで、クレームが入るのでは?」といった質問が多いのですが、それらの点についてはいかがでしょうか?

     

    山崎 席が用意できない場合にはオーダーをキャンセルできますし、そこは特に問題にならなかったですね。あとはうちの場合は予約フダを置いておくことで、並んでいるお客様に予約だから先に席に通していることを周知しています。

    注文されるメニューによっては、普段から提供の順番が変わってしまうことはあります。

    ダイニーを導入していなくても起こりがちな、料理提供の前後についても、「ご予約の~(料理名)です」と提供する際に一言加えるだけで、他のお客様にもご理解いただけました

     

     

     

    ――導入してからのオペレーションはどういった点が変わりましたか?

     

    山崎 すごく助かっているのはレジでお会計する手間が省けることですね。

    お昼のピーク時にお客様の食べ終わるタイミングが重なるとレジにすごく並ぶんです。またうちのお店の場合、レジが出口とは真逆にあり、お客様にわざわざレジに来ていただいております。一方でダイニーを利用されたお客様はレジでお会計しなくてよいので、レジに来ていただく手間を削減でき、同時にレジの混雑も緩和できました。オーダーを取る手間がないのと合わせてフロアの負担も減りましたね。

     

     

     

    ――レジ待ちの時間はお客様の体験を損なうことにつながりますから、それが解消できるのはいいですね。

     

    山崎 そうですね。他には、料理の提供時間がとても早くなるので、お客様に毎回驚かれています本当にすぐにでてきたって。特にサラダなどのあらかじめ用意できるものについては予約の時刻ぴったりに出しているので、その反応を見ると嬉しくなります。あとはオフィス街のような食べたらすぐに退店してくださる社会人がメインのお客様のお店だったら、かなり回転率も上がるんじゃないでしょうか

     

     

     

    ――なるほど。

    本日は貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

     

    山崎 ありがとうございました。

    あひーじょバル&ごはん 山ぶどう

     

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